ネットプリントのすすめ

プリンタが家に無くても、パソコンから、インターネット経由で、お近くのセブンイレブンにてプリントアウトができる、ネットプリントなるサービスがおすすめです。当然、自前のプリンタで印刷するよりも高くつきますが、滅多にプリンタを使わない人には尚の事おすすめです。

ネットプリント

さて、ここで一つ、わかりにくかったのでHow to を紹介します。
このサービス、いろんなファイル形式に対応しており、ExcelやPDFも印刷可能です。
では、今開いているWEBページを印刷するにはどうすれば?

という時に、「Microsoft XPS Document Writer」の出番。
Windowsで印刷する時、謎のプリンタ「Microsoft XPS Document Writer」が存在するのを目にした事があるはずです。
WEBページ等を開いた状態で、ファイル(F)→印刷(P)と進み、印刷先に「Microsoft XPS Document Writer」を指定して印刷します。
XPSファイルを保存する場所を問われるので、適当な場所に保存します。
こうする事で、実際のプリンタには出力されず、「XPSファイル」に印刷レイアウトと同じ画像のような物が書き出されます。
XPSファイルは、ダブルクリックで中身を確認する事もできます。

あとは、ここで保存した「XPSファイル」をネットプリントに登録する事で、簡単にWEBページの印刷が行えます。