Arduinoに興味わいた

筆者はArduinoに興味を持ち始めた。Arduinoである必要は無いのだが、ちょっとした電子工作の必要がある。まだ部品選定の段階だし、仕様も詰めたほうが良さそうだが。 Arduino は、C++言語風のオブジェクト指向なArduino言語と、専用のIDEでプログラミングが出来るマイコンボードのシリーズだ。Atmel社の、CPUといくつかの周辺装置が組み合わさったSoCが基本になっており、用途やサイズによってボードを選べる。RaspberryPiとは違い、ソフトもハードもかなりシンプルだ。公式に、拡張ボードも提供されており、「Shield」 と呼ばれている。 余談だが、「Shield」は、はじめてArduinoサイトで英文を読んだ時に、どう解釈すればよいか戸惑った。盾のように基本ボードの上に接続するからこのように呼ばれているのだろう。筆者が働いたことがあるボードを扱う職場では、 »