tumblr から Wordpress へ投稿を自動同期する

筆者はこのブログとは別に あるtumblrとwordpressを運用している。この2つのブログは、内容には大差が無い。なぜ統合してひとつのブログとして運用しないのかというと、両方のサービスの良さを享受したいからだ。

tumblrは、やはり良いサービスだ。wordpressとは比較にならないほど簡単だし、リブログ・フォローの仕組みが定着しているから勝手に購読者は増える。加えて、優れたモバイル・アプリが提供されているので、モバイルからの投稿が実に簡単だ。特に画像を使う場合。
wordpressも、やはり良いエンジンだ。カスタマイズ性が高く、良いアップデートも継続的に行われている。

tumblrは、とても投稿しやすいから頻繁に更新するが、この手軽さに慣れてしまうとwordpressのほうをなかなか更新しにくい。扱うコンテンツは画像が多いので、画像の扱いを考えると尚の事更新しにくい。

そこで筆者はtumblrの投稿を自動的にwordpressに同期するようにした。Tumblr Importer というwordpress 用のプラグインを改造したのだ。

https://wordpress.org/plugins/tumblr-importer/

このプラグインは、tumblrからWordpressへの”移行”を行うためのプラグインであり、継続して同期するためのものでは無いが、tumblr からのインポートに必要なAPI 処理や、記事の生成などが含まれているので、これを改造し、継続実行を可能にし、周期的に動くようにした。
「移行のための初期インポート」では無く継続して運用するので、記事はすべて draft(下書き)状態になるようにし、また、”tumblr”タグを自動で付与するようにしてみた。

この行為は、コンテンツをコピーしているわけだが、コンテンツのコピーはGoogle的には推奨されていない、邪悪なる行為である。サイトのランクを下げられてしまう可能性があるので、あまり良い方法では無いかもしれない。